2022年12月20日

Godotのシーンファイルにアタッチしたスクリプトで自シーンをpreloadすると挙動がおかしくなった。エディタ起動してシーンを開くとoffsetとかIDとかが書き変わる。原因に気づくのに時間が掛かった。


switchのファンの異音治らんな。音がうるさくてゲームに集中できないのでたぶん起動回数減るだろうな。まあ仕事に集中できると考えればいいか。

2022年12月12日

よくあるゲームシステムだとそもそも目立たないからあまり売れない。ゲームバランスが良かろうが、そもそも認知してもらうことすら難しい。やはりなんらかのインパクトを与える要素は必要だ。

設計もなんだかんだオブジェクト指向的なものになりがち。無駄なクラスを作っているような気もするが、クラスを作っていくとクラス名を考えることで頭の中が整理される感覚がある。単に名前付けの効用なのだろうか。


switchのファンから変な音が鳴り始めた。そろそろ寿命か。次世代機とか出てくれたらちょうどいいタイミングなのだが。

2022年12月05日

戦闘システムがいまいち面白くないなあ。新しいシステム案を考える度に実装するのも時間的に足りないかも。想像上で遊ぶ能力が必要なのだろう。どれだけ解像度を上げて想像上のゲームを体感できるか。


スプラはXマッチ解禁された。レートが掛かるとストレスも大きくなるから、長時間やらない方がよさげだ。体がもたない。