2023年02月10日

先日godot4のRC1が来た。正式版のリリースも近いだろう。ゲーム開発を本格的に初めたときはまだalpha版だったが、どうせなら4から始めたほうがいいだろうと思って試していた。


プログラミングにおけるデータ構造で一つの大きな配列に様々な種類のデータを入れることを考えてみた。今まではこのような考えはしていなく種類ごとに配列を用意するという発想をしがちだった。でも、一つの配列にごちゃまぜにデータを入れてデータ内の要素にタグ付けをして自由にフィルタリングするという方法もある。フィルタリング処理が挟まるから、処理時間が掛かるなどの問題もあるが、問題にならないデータ量の場合なら選択肢の一つとして持っておきたい。

そういえば、ノートアプリの中にはディレクトリのような階層構造を作らずにフラットにノートを並べるものも存在する。それに少し似ている。