2023年03月31日

この一か月で設計の考え方が大分変わったというか、あまり設計にこだわるのはよくないとわかった。こだわると全然進まないし、その設計が正しいのかもよくわからんし、実際に何かの役に立ったことがほぼない。とりあえず書いてしまった方がよい。少なくとも自分の場合は。それで痛い目を見れば、その時に学べばいい。自分の体験を通して必要性が感じられてから手を出すのでも十分だ。

2023年03月06日

ブログ一か月ぐらい書いてなかった。別に投稿頻度を決めているわけではないが、ここまで空くともう少し頻度を上げたいなと思う。別に誰のために書いているわけでもない。なんとなく書いているだけだが。


オクトパストラベラー2発売日に買い、それから毎日睡眠時間を削ってプレイしていて、ついに今日裏ボスまでクリアした。前作も非常に面白かったが、今作もそれ以上に楽しめた。低レベルプレイとかやり込み好きなので、エンカウントなしで2週目とかできればいいんだがな。


オクトラ2やっている間にgodot4-stable来てた。これで本格的にゲーム作りが進められる。関連ツールやライブラリなども増えてくるだろう。