2023年06月30日

日記の更新が一か月も空いた。意識しないと忘れてしまう。毎日書くのをルールにしているわけではないが、さすがに更新が少なすぎる。もうちょっと書くようにしたほうがよい。


ここ半年ぐらいgodotのプロジェクトを作っては壊しを繰り返している。作っている途中で新しいゲーム案が出てきてしまってなかなか完成にいかない。完成しないのはよくないが、これはこれで勉強になっている。ジャンルによって作る機能が変わるし、godotの経験値も増えている。でもまあ、さすがにそろそろゲームを出したい。

2023年06月01日

godotの_drawメソッドのオーバーライド、継承元の描画自体を上書きするものと思っていたが継承元はそのまま描画されてその上に重ねて描画を追加するのか。普通に勘違いしていた。


tweenのeasingとかtransitionとか何を設定するといい感じになるのかのセンスがない。いちいち変えて試すしかないのか。毎回ランダムで組み合わせを変えてみようか。テストプレイ何回もやっていたら気持ちが良いと感じる組み合わせがわかってくるかも。