2023年11月30日

もう11月も終了か。早いような気もしたが、でもまだ#Godot1Weekから一ヶ月程と考えると長くも感じる。ただし、来月で2023年が終わるというのは信じられない。

絵の練習もしているが、音に関しては自分の勉強でどうにかなるとは思えないので有料の効果音とかBGMアセットを使うしかないよな。こういうところに時間を掛けられないので金で解決するというのは正しい。


少し喉が痛い。基本家に引きこもっているので風邪はあまり引かないが、一度引くと治るまで時間が掛かるから早めに対処したい。

2023年11月18日

しずかなインターネットというサービスが作られたのでアカウント作ってみた。→ https://sizu.me/ankou


ゲーム開発はとにかく絵が必要という状況。プログラムよりも絵の練習をした方が良いのだろうが、使える時間も気力も限界がある。絵を描くのは今の自分にはかなり神経を使うので疲れる。毎日何かしらを描くのは続けているがまだまだ自分が納得できるレベルは遠い。先にシステムの実装が終わって絵を差し替えるだけという状態になればより絵のモチベーションが増すだろうか。


最近起床時に腰回りが痛くなりがちで寝る姿勢に問題があると思って色々試しているのだがなかなか安定しない。枕の高さとかも関係しそうなのでまだまだ試すことはある。

2023年11月11日

先週は#Godot1Weekに集中していた。無事に提出することができてよかった。かなり勉強になった。Godot自体というよりも1週間という締め切りがある状態でモノを作る経験が得られたのがでかい。この経験は受注案件をやっていたとき以来だった。忙しいときはストレスになるが、ある程度の緊張感はあった方が良いのだ。締め切りがあることである種の諦めをする部分も出てくる。公開後はもっと作り込むべき部分があったという後悔もある。他の方の作品も遊んだがそれも含めて今回のイベントは自分にとって大変良い刺激となった。


絵の練習を少しずつしている。一週間前よりは立体で捉えられるようになってきたような気がする。このまま練習すれば一枚絵なら最低限のは描けるかな。何も描かない日が無いようにすればいい。

2023年11月02日

#Godot1Weekに向けて開発中。小規模なものでも作品として完成させることが大事だが、完成させるというのは思っている以上に大変な作業だ。だが、面倒でもこれを何度も経験することが成長に繋がるはず。


家の洗濯機が壊れてしまったので買い替えた。壊れたその日に買ったが設置まで数日空いたので、その間はコインランドリーを人生で初めて利用した。最近はずっと家に籠っていたのでこんなに忙しいのは久しぶりかもしれない。でもたまにはこういう慌ただしい感じも悪くないかも。