オクトパストラベラー

自分にとっては久しぶりの新作RPG。体験版の段階で面白かったので迷わず購入。めちゃくちゃ面白い。

ドット絵と3D効果の合わせたグラフィック(HD-2Dと呼ばれるもの)が良い雰囲気を出していると思う。8人のキャラクターは全員仲間にできるが、全員分の育成が大変そうなので、とりあえず4人で進めている。今は4人それぞれの1章が終わり、一人が2章に入ったところである。このゲーム、なかなか歯ごたえがあって、4人目の1章のボスでかなり苦戦した。2章になると雑魚敵ですら強い(もはや雑魚ではない)。ゲームは簡単すぎても難しすぎてもつまらないが、これは自分には丁度よいバランスだと感じた。1章が終わるとどこかでバトルジョブが解禁されるらしいが、まだ取得できていない。2章を進めるのが辛いので、レベルとお金を貯めつつ、ジョブ探しでもしよう。まさか、2章のストーリーを進めないと解禁されない、、、なんてことはないと思いたい。

これだけ熱中できるRPGは久しぶりだ。今回は仲間にしていない4人のストーリーを楽しむために、少なくとももう1週は遊ぶと思われる。制限プレイをしても楽しめるかもしれない。スプラトゥーン2もアップデートで盛り上がっているが、こちらもかなり熱い。そして、今後もこういうRPGをどんどん出してほしい。

Last Updated: 2018-7-14 10:16:48