VuePressを導入した

一ヶ月ぐらい前にサイトを移行したときは静的サイトジェネレータとしてHugoを使ったが、数日前からカスタマイズする段階になって、自分には合わないことに気づいた。テーマを自作しようとしていたのだが、だんだん面倒になってきた。自作せずに既存のテーマを使えばいいのだが、自分に合うテーマを探すことも面倒だった。なぜこんなに面倒だと感じるのか。それは、ツール自体が自分に合っていないからだ。なぜ合っていないのかはまだ言語化できないが、とにかく他のツールへの移行を考えた。それで、昨日は別のツールを探していたのだが、そこで見つかったのがVuePressである。

VuePressは文書中心のWebサイトへ特化している

自サイトは文書が中心になる(予定である)。VuePressは文書を中心としたWebサイトの構築に特化しているらしく、これこそが自分が求めていたものではないかと思った。実際にインストールして試してみると、自分にぴったりだった。これなら文書作成に集中できそうだ。

VuePressはまだまだ発展途上らしく、今後はブログ機能なるものも追加されるらしい。追加されたら、この日記はそれで管理しよう。

設定をいじればPWA化も簡単にできるらしいので、後日試してみよう。

Last Updated: 2018-5-11 17:23:08