一月は今日で終わり。ゲームの実装がけっこう進んだのでそこそこ充実していたと言える。作る全体のボリュームをなんとなくイメージできているだけでもけっこう進めやすくなる、ということが体感できたのは大きな収穫だ。
同様に、一日の作業目標を立てることもその日の効率は幾分かマシになることも分かった。これは一日の自分の作業ボリュームをイメージしていると考えれば、先ほどと同じ話だ。
朝起きたら、仮でもいいから一日の目標を立てる。できるだけすべて達成できた方が良いのは当然だが、できなくても落ち込まないようにする。その程度の軽さが大切である。重くすると、自分が目標に支配される。
結局、自分が一日にできる仕事量というのは限界があるから、それに対して不満を持っても、変えることはできない。できることをコツコツと積み重ねる以外に方法はない。
スプラ3、アプデでなかなか面白くなったと思う。少し意欲が戻った。昨日深夜遅くまで遊んでたから、今日はずっと体調が悪かった。そろそろ無茶はできなくなってきた。子供のときよりも体力がないのに、もっと遊びたいと思うようになった。昔よりもゲームを楽しんでいるような気がする。
godot4のTileMapなんとなく使い方がわかってきた。これでマップ自動生成してみるか。
日記書くの久しぶりだ。
2020年あたりから基本家にいるから、家族以外の交流がほぼない。もともと人と話すのが苦手だからいいのだが。まあ健康のためにも散歩くらいはしたほうがいいのかもしれん。(家で筋トレはしている。)
今年入ってからゲームはほぼやっていない。スプラ3もゲームバランスが悪いというか、自分好みのバランスではないのでやらなくなってしまった。そろそろアプデ来そうなので、期待はしている。
godotもけっこう慣れてきたけど、結局絵の用意が必要なことがよくわかった。ゲームの質的にも、開発のモチベーションの維持としてもある程度の絵は描けないと駄目だ、という結論に至った。